忍者ブログ
日々思うこと。たまにコネタ
カテゴリー
* 未選択(1) * 日記(743) * 更新(263) * お返事(50)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  フリーエリア
  最新コメント
  最新記事
(10/14)
(01/18)
(10/26)
(05/28)
(05/06)
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
河麻光
性別:
非公開
  バーコード
  ブログ内検索
  最古記事
(08/03)
(08/08)
(08/12)
(08/13)
(08/14)
  アクセス解析
[1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091] [1090]
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/06/24 (Mon)
ちまちまと進めていたサモナイ5を無事にクリア。
ネタバレか微妙ですがクリアした感想みたいなものを。

今まで通り、1周目はパートナーとのED。
なんというか、照れました。
2もありましたが3から特に強くなった恋愛色。
1の頃のほんのり風味も良かったな、と思いつつこれはこれで楽しみました。
そんな中、アベルトさんという親友さんがとにかく主人公を気にかけてくれてて過保護すぎだろと思わずにはいられなかったです。
ラスボスを倒す前後も主人公の心の声を聞き取るし。
本気でED相手間違ったんじゃないかと思いました。
なんとなく申し訳ないので次は彼を選ぼうと2周目始めました。

全体的な印象は、なんとなくあっさりかな、と。
男主人公と女主人公、響友たちの相違がほぼなかったのも残念ですが、キャラそのものの掘り下げがあまりなかったのも残念でした。
前回までなら男女の違いやパートナーの違いと共に、仲間になる子たちとの出会いから仲良くなるまでの過程があったので仲間になった時の嬉しさや、デレてくれた時の嬉しさがすごくあったのですが、今回は外からやってきた二人以外最初から仲が良い状態なので嬉しいけど残念なような複雑な気持ちでした。
先輩ズや後輩、親友との出会いや、響友との学園生活なんかも見てみたかったです。
あと幼馴染たちのフォローもちょっと欲しかった。
特に兄。
弟はカルマルートがあるらしいのでそちらでもう少し語られそうですが、とにかく兄が可哀そうすぎた。
ご都合主義といわれても救いのあるルートも欲しかった。
そしてちょっと気になったのは弟君の台詞で誓約者とエルゴの王が別人のように語られていたこと。確か同一人物だったかと。
最初は気にしてなかったので読み間違いかもしれませんがそこがちょっと引っ掛かりました。

まだまだ語りたいことはあれどきりがないので、とりあえずはこんなところかな。
色々と書きましたがそれでも久しぶりの新作、楽しんでプレイしました。
できればサモナイ6もいつか出てくれたら良いなぁ、と思いつつ。

いつものごとく感想になっていない感想ですが、ここまでお読みくださりありがとうございました。
PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *